悪露と漢方

出産を終えていよいよ赤ちゃんとの生活がスタート!
喜びと希望にあふれる毎日を過ごしたいところですが、産後の母体は気血が低下し、産前のような状態に戻るまでには時間がかかります。
漢方や中医学においても産後に表れる体調不良は『産後病』と呼ばれ、古来より研究が行われてきました。
今回は産後病の中でも『悪露』に注目して、その原因と漢方による改善方法をご紹介します。

悪露の原因

悪露は『瘀血内阻』と呼ばれる『瘀血(血行不良に近い物)』が原因と考えられています。
そもそも出産は多くの気血を消耗します。特に気には推動作用と呼ばれる気血水を動かす働きがあり、気が不足した状態である『気虚』になると血を流す力も停滞します。
本来であれば、産後は気血を回復するまで安静にすることが求められますが、現代日本では産後の育児がワンオペ状態になっている方も多く、自分の体力の回復もままならないママが多いように感じます。

悪露と漢方薬

悪露を改善するためには『気血を補う漢方薬』と『活血化瘀(血流を改善する)薬』を考えます。
これらを両方兼ね備えている漢方薬などもありますが、悪露の程度や体質に応じて処方は考えていく必要があるので、漢方薬を服用される際は必ずご相談ください。

まとめ

悪露は一般的に1か月くらいで回復しますが、気血が不足していたり瘀血があると長引くこともあります。
産後の体調回復はそのまま育児にも影響します。
山あり谷ありの育児期間を心元気、体元気に過ごすためにも『体質を強化する』ことを大切にしてくださいね。

妊娠・産後の関連記事