Age is just a number(年齢はただの数字にすぎない)について思う事

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

Age is just a number(年齢はただの数字にすぎない)という言葉をご存知ですか?

主に筋トレ界隈でいわれる言葉ではありますが、何歳になっても努力すれば向上できるよ!みたいなとてもポジティブな言葉です。

しかし、この言葉、ちょっと注意が必要だな、と思います。

人間をはじめとする動物はこの世に誕生し、成長し、ある時点をピークを迎えて、衰え、死んでいきます。

これはあらゆる生命の自然な流れであり、人間だけが特別というものではありません。

事実、成長ホルモンは男女ともに10代にピークを迎え20代以降は減少の一途をたどります。
すなわち、人間の身体的な成長は10代~20歳前半でほぼ完成されるということです。

中医学の世界でも男性は8の倍数、女性は7の倍数で変化すると考えられています。

男性の精のピークは32歳、女性は28歳となり、それ以降は下降の一途となります。

Age is just a number』というのは現実的な言葉ではない、ということです。

ではこの言葉をどの様にとらえればいいのか…、私はこの言葉を逆説的にとらえてみました。

それはゲーテの名言『He who moves not forward, goes backward.』ではないか、と。

この言葉は直訳すると『前進しようとしない人は、後退する』という意味です。

つまり、成長意欲をなくした途端に人はどんどんと後退していくから、いつまでも成長意欲を持とう、という意味なのかな?と。
その意識を持っても現実的に成長は見込めないかもしれない、でも、
後退するスピードを遅らせることはできるかもしれません
その程度の感覚で『Age is just a number』という言葉と向き合うと少し気が楽になりませんか?

私も41歳になりました。
筋トレをしても重量が伸びることも難しくなりましたし、疲労感が取れにくくなってきたようにも感じます。
だからと言って【もういいや、筋トレなんて止めよう】となれば坂から転げ落ちるように老化を加速させてしまいます。
頑張り過ぎない、でも、頑張る、その微妙なバランスを求められる年頃なのかな?と思う今日この頃です。

みなさんもぜひ、頑張り過ぎない程度に頑張る、意識してみてくださいね。

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。