久しぶりに🏀してきました

こんにちわ、天明堂の中山です。

昨日はかなり久しぶりにバスケットをしてきました。

変わらないメンバーに安心しつつ、とりあえず『怪我をしない』をテーマにやってはみたんですが…、

あの…、僕って…、こんなに体が重かったっけ…???

まーーーー、動けない(笑)走れない(笑)跳べない(笑)

こうも人間は動かなくなるものなのかと、痛感させられました。

やっぱりきびきび動く習慣って大切なんですね。

僕はバスケットを離れてからウェイトトレーニング中心だったんで、パワーはついたんですが、俊敏性はかなり落ちてしまいました。

体も固くなっていたので、今思えば本当に『怪我をしなくてよかった』です。

でも、気心知れた仲間とわいわい笑いあいながら運動するって、本当に楽しいですね。

年を重ねるとこういう機会も少なくなっていくのかな?と思うと少し寂しい気もします。

ベストセラー『LIFE SHIFT』にも書かれていますが、これからはお金などの有形資産も大切ですが、それ以上に趣味や友人、健康などの無形資産もとても重要だと感じます。

いくらお金があっても孤独で不健康で無趣味では、ちょっと辛いですもんね。

これからも適度にバスケをして無形資産を作っていきたいと思います。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。