たかがスイカ?されどスイカ!

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

暑い8月、元気ですか?
僕は8月生まれということもあって、実は夏が大好きです。
暑ければ暑いほど元気になれるような気がして、なかなか家族に理解されません。
永遠の小学生のような感覚です。

さて、暑い夏と言えば、スイカを食べるのは定番ですよね?
でも、『スイカって種が邪魔で食べたくない』という人もいます。

でもね、スイカってやっぱり夏にはちょーーーーお勧めの食材なんです。

中医学の世界ではスイカは西瓜(せいか)と呼ばれ、なんと立派な袪暑(きょしょ)薬です。
袪暑薬とは字のごとく『暑邪を袪する薬』つまり、暑さによる体調不良を改善してくれる薬と考えられています。

暑邪は人から気と潤いを奪い取るため、疲労感や熱中症を起こしやすくなります。
そんな時にスイカはお勧め、ということです。

特にお年寄りの方は体液が不足しがちですし、エネルギーも足りないため、夏場に体調を崩しやすいと思います。
暑い夏はスイカを食べて体に元気と潤いを補給してくださいね♪

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。