雨の日は無理をしないことが大切な養生です

こんにちわ、天明堂の中山です。

 

今日は1日雨降りですね。

皆さんは雨の日はテンションが上がりますか?ほとんどの人はテンションが下がって、まさに今日はブルーマンデーになっていると思います。

でも、これ、仕方ない事なんです。

陰陽学説において雨は陰です。
陰には重い、下降、暗い、寒い、内向き、などの特徴があるので、気分も重く下がり、暗くて内向きになってしまいます。

こんな日にはハイテンションの方がおかしいわけです(笑)

しかし、世の中はそんな自然の摂理を無視して『頑張る』を強要してきます。

残念ながら、それは理に背く、つまり無理なんです。

無理をすれば人は調子が悪くなりますし、そもそも無理をして良い仕事はできません。

今日は陰の日なのですから、頑張らなきゃいけない仕事はやらず、頑張らなくてもできる仕事をすると良いでしょう。

 

僕らは人間ですが、それ以前に動物です。

動物は気温、気圧、日照時間などの影響を受けてその日のバイオリズムが作られます。

今日は無理せず、和菓子でも食べながら濃い緑茶を淹れてみてくださいね!

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。