皆と共有したい『今朝の胸の痛み』

おはようございます!
天明堂薬局の中山です。

今日はですねぇ…、ちょっと私の体調不良についてみんなと共有したいと思ってブログを書きます。
実は今朝、心臓の辺りが痛くて目が覚めてしまったんです((+_+))
ちょっと怖いですよね…、ツキーンと痛かったので『あれ?心筋梗塞??』と思ったんですが、今はとりあえず落ち着いています。

というわけで、今日は胸の痛み【心痛】について勉強したことを皆さんとシェアしたいと思います。

胸の痛みの種類もいろいろ

まず心臓の辺りの痛み方にもいろんな種類があるそうです。
悶痛
重苦しく詰まった感じ
ストレスや過剰な水分(湿、痰)が原因になる事も


灼痛
胸焼けするような熱のこもった痛み
暴飲暴食が原因なる事も


刺痛
針で刺すようにズキズキとする強い痛み(固定した箇所が痛む)
血行不良が原因になる事も


絞痛
痛みの程度がかなり強い
体内に過剰な寒が凝結している事も

隠痛
シクシクした痛みで、強くないが長引く
疲労や老化が原因かも

 

痛みの原因もいろいろ

また心痛を起こす原因も様々あるようです。


寒邪犯心
寒邪が心を犯すことによって起こる痛み。
寒い日に起こる。
症状は軽く、日常生活に支障なく、少し疲れている程度。

煩労過多
疲れによって起こる痛み。
肉体労働・頭脳労働を含む。
息切れや倦怠感もあり。

様々な虚証
重い病気、加齢、虚弱体質などにより起こる痛み。

飲食不摂生
飲酒、油っこい物や甘いものの取り過ぎによる痛み。
質が長期化し痰になる事で心の気血の流れを悪くする。

情緒失調
ストレスなどにより起こる痛み。

ん~…、昨晩はなぜかパジャマを脱いでいて、寒くて目が覚めたんですよ。。。。
ということは寒邪犯心が原因だったのかな…。
胸が冷えてしまった陽気の巡りが悪くなってしまい、ツキツキするような詰まるような感じになったのだと思います。

起床して冠元顆粒麦味参顆粒をアツアツのお湯で服用して、朝のエアロバイク30分程度漕いだら、もう痛みも違和感もなくなりました。
おそらく運動をしたことで気血の巡りが良くなったことで改善したのだと思います。

まとめ

皆さんは胸が痛くて目が覚めたことはありますか?
私は今朝、少し恐怖を感じました。
でも、痛みの原因やタイプを冷静に見分けると、対策も取りやすくなりますよね。
胸の痛み、なんて聞くと怖い感じもしますが、冷静に対処して、それでも心配な時は病院で検査を受ける事も忘れないでくださいね。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。