もしあなたの身近に『気のない返事』をする人がいたら…

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

今日は立冬!なのに気温は上昇!
…、ちょっと体調崩しちゃいそうな日々ですよね。
皆さん体調お変わりないですか?
無意識にお疲れ溜まっていませんか?

さて、疲れてくると人はコミュニケーションをとるのも億劫になってきます。
皆さんも周りにも『気のない返事』をしてくる人が増えてくるかもしれません。

しかし間違ってもそんな人に
『元気出しなよ!』
と言ってはいけません。

なぜなら『声を出すにも気が必要』だからです。

そのため、人間は疲労状態が強くなると『声を出すのも難しい』という症状が出てきます。
・ぼそぼそとした声で聞こえない
・無表情で口の動きがない
・目に生気を感じない
そんな時は、もしかしたらかなりの疲労状態なのかもしれません。

そんな人に『気をもっと出せ!』というのは、かなり酷な事ですよね。

さらに秋は『悲』の感情が出やすい季節ですから、疲労に『悲』の感情が合わさると…、もう想像しただけで『気のない返事』になりそうです。

まとめ

もし恋人や友達、職場の人、家族が『気のない返事』をしていたら、心身が疲労している可能性がありますから、優しく寄り添ってあげてください
間違っても元気を強要しない事!
無いものを出せと言っても、出てきませんから(;^ω^)

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。