「女子以血為本」 ~女性は血をもって本と為す~

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

タイトルについて。

「女子以血為本」とは、女性の健康や美、生殖は血が基本です、という意味です。

全身をくまなく巡る血流・十分な量があることが女性にとってはとても重要です。

血を増やすには補血の食材を積極的に摂りたいです。
肉や魚、卵など動物性食材が中心になりますが、野菜においてもひじきや青梗菜、人参などが有名ですね。

血流を良くするためには、疲れない程度の運動を毎日継続する事、十分な睡眠時間をとる事、入浴する事、筋トレをするなどが有名です。

しかし、現実にはなかなか厳しいですよね。

デスクワークで運動もせず、太りたくないからサラダが中心、シャワーで済ませて、夜遅くまでSNS。

そんな人も多いのではないでしょうか?

特に10代20代は女性としての体が成熟する時期です。

漢方薬には補血薬、活血薬などがあります。

補血薬の代表的なものには婦宝当帰膠や参茸補血丸。
活血薬には冠元顆粒や血府逐瘀丸、桂枝茯苓丸などがあります。

それぞれ細やかな違いがあるので、自分の体質に合った漢方薬を服用するためにもぜひ一度ご相談ください。

 

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。