受験生にお勧めの漢方薬

こんにちわ、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

毎年この時期になると受験生のご相談をお受けすることが増えてきます。

勉強はずーっと座って集中して頭を使うため…

とっっってもストレスがかかります。

さらに最近は休憩時間はスマホで時間つぶしという人も多いため、休憩時間にスマホを見て目はさらに酷使されてしまいますね。

漢方において、このような状況は気の巡りが悪くなる『気滞(きたい)』を起こしやすくなります。

気滞になると
・イライラ、鬱々がある
・お腹が張る
・頭痛を感じる
・眠りが浅くなる

などの症状が目立ちます。

受験生がイライラカリカリウツウツするのは気滞のせいなんです。

そんな時は
・運動をする
・たっぷり寝る
・歌を歌う

を推奨したいのですが、受験生にそんな時間はない!という声も聞こえてきそうです。

そんな時に漢方薬をお勧めしたいと思います。

漢方薬には滞った気の巡りを良くする行気薬(こうきやく)や理気薬(りきやく)と呼ばれるものがたくさんあります。

気滞が起きた時にイライラキレまくりの爆発系の人なのか、クヨクヨげんなり落ち込み系人なのかなどで漢方薬も変わってくるので具体的には必ず体質を相談して漢方薬は決めてくださいね。

ちなみに私は母から
『大丈夫だよ!』と言われると『分かったような事を言わないでほしい』と言い、
『頑張らないと落ちるよ!』と言われると『焦らせるような事言うな』と言う、
ウルトラ面倒くさい系でした。

 

寒い冬に勉強頑張っている受験生のストレスを漢方薬でぜひサポートしてあげてくださいね♪

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。