新生活デビューの明暗は睡眠で決まる

こんにちは、宇都宮市・天明堂薬局の中山です。

春も深まる3月の下旬、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
桜の開花も間近ですが、まだまだ肌寒い日もありますね。
こういう時期が一番体調を崩しやすいので皆さん十分に気を付けてくださいね。

さて春は新年度に切り替わる時期、新しい環境や人づきあいも多くなります。
できる事なら第一印象は好印象を与えたいものでが、そんな第一印象が『睡眠によって決まる』ということをご存知ですか?

今回のブログは『睡眠と第一印象』について書いてみたいと思います。

寝てない人は魅力がなくなる

ストックホルム大学の研究に面白いものがあります。

その内容は『睡眠と外見的魅力の関係性』についてです。

この研究は18歳から31歳までの健康な男女を集めて、2回にわたって同じ場所・同じ時間に撮影します。
1回目は5時間睡眠の後で撮影し、2回目は8時間睡眠の後で撮影します。
どちらの条件で撮影するかは決まっておらず、完全にランダムです。

そして何も知らされていない人たちを呼び
『健康状態』
『疲労度』
『外見的魅力』
の3点から判断しました。

結果は、総じて8時間睡眠をとった後の写真の方が健康的で魅力があると判定されました。

つまり、しっかり寝ている人ほど初対面での印象が良くなることが分かっているのです。

まとめ

洋服に化粧、髪型など初対面で気を付けることはたくさんあります。
しかし、意外と忘れがちなのが『しっかり寝ているかどうか』ではないでしょうか?

そういえば、大学の時『なんだかあの子、健康的で明るくて素敵』と思った女性がいたな…。

もしかしたら彼女は、たっぷり寝ている女性だったのかもしれませんね(笑)

本当の美しさ、魅力は内面から出るもの!
皆さんたっぷり寝て、第一印象アップさせていきましょう!

 

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。