たぶん33年ぶりに砂山にトンネル掘ってみた

こんにちわ、宇都宮市天明堂薬局の中山です。

皆様、お元気でしょうか?

私も40代になりまして、心身の衰えを少しずつ感じるようになりました。

まだまだ若いでしょ!という声も聞こえますが、やはり、体の俊敏性や気力、疲労の抜け具合などは10年前と比べると思うようにいかないこともあります。

しかし、昔やっていたことをやるとなんだか『その時の気持ち』に戻る事ってありますよね?

ついこの前、家族でふと立ち寄った公園に砂場がありました。

砂場遊びをしたいという子供のリクエストに応えて砂場遊びを開始したのですが、私の中にいる7歳のリトル中山が出て来まして、子供以上に夢中に遊んでしまいました。

で、その時に作った砂山トンネルがこれ↓

 

どう?いい感じでしょ?(笑)

両サイドから掘り進めてつながった時は『やったー!』と声が漏れてしまいました。

手は砂まみれ、ズボンも砂がついて。でも、こういう事って本当に子供の時以来のような気がします。

大人になるとどこかで『大人なんだから』というストッパーをかけてしまいがちですが、時々ストッパーを外してみると心も体も夢中になれる体験ができて、とても楽しいと思います。

秋は少し気温も落ち着いてきて外で遊ぶのにも良い季節です。

皆様も心のストッパーを外して、少し子供のころに戻ってみてはいかがでしょうか?

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。