妊活と漢方薬

こんにちわ!天明堂薬局の中山です。

 

今回のブログは妊活と漢方薬についてです。

不妊治療はゴールの見えないマラソンのようなものです。

少しでも早くゴールテープを切るためにも漢方的なアプローチをお勧めしています。

 

 

日本は今、晩婚化問題に直面しています。

特に女性の初婚年齢はここ20年で3歳も上昇して、2016年では29.4歳となりました。

興味深いのは東京の初婚年齢が30.5歳と高い傾向にある事です。

憶測にはなりますが、不景気の影響、女性の社会進出、結婚に対する考え方の変化、などがあげられるかもしれません。

晩婚化の流れは止められないかもしれませんが、妊娠の事を考えると日本の晩婚化傾向は決して良い事とは言えません。

 

中医学では古来より女性は7の倍数で変化する、といわれていて、生殖能力としてのピークは21~28歳と考えられております。

つまり中医学的に考えると日本の女性は初婚の時からすでに生殖能力の衰えがスタートしている、と言えます。

29.4歳で結婚しても妊活に入るのはもう少し後というカップルも多いですから、妊活を始める平均年齢はすでに30歳を超えているとも想像できます。

しかし残念ながら、社会や結婚を取り巻く状況が昔とは変わってきても、女性の体が変わる事はありません。

 

そのために重要なことが、漢方薬による体質の改善や健康状態の維持ということになります。

 

 

キーワードは「補血」

聞きなれない言葉かもしれませんが、少し砕いて言い換えると「質の良い十分な量の血液を作ろう」ということです。

漢方や中医学における「血」とはどのようなものなのかをご説明したいと思います。

漢方や中医学における「血」は西洋医学における「血液」とは似た部分もありますが、少し違う部分もあります。

中医学における「血」には以下の働きがあります。

  1. 体に栄養や潤いを与える働き
  2. 体を温める働き
  3. 精神活動を安定させる働き

 

そのため、中医学的に血が不足したり働きが悪くなると…

  1. 体に栄養や潤いが行き渡らない

・乾燥肌 ・肌荒れ ・髪がパサつく ・肩こり(揉まれて痛むタイプ) 

・めまい ・立ちくらみ ・こむらがえり ・爪がもろい ・眼精疲労

2.体が温まらない

・冷え症 ・冷えのぼせ ・しもやけ ・顔色がよくない

3.精神活動が不安定になる

・不安な気持ちになる ・寝つきが悪い ・眠りが浅い ・やる気が出ない

・マイナス思考になる 

 

等の症状が表れやすくなります

このように血の働きが悪かったり不足していることを専門用語で「血虚」と呼びます。

 

当店に妊活のご相談でご来店されるほとんどの方に血虚がみられます。

これは女性が月経の関係上、定期的に出血してしまう事や十分な栄養バランスの食事をとれていない事、喫煙率の上昇、運動不足(筋力の低下)、夜更かし、過労などが考えられます。

なぜ、血虚になると妊活に悪影響なのか。それは以下の理由が考えれます。

 

血虚になると以下の点で妊活においてデメリットになります。

1.卵の質

中医学では質の良い血が卵巣に流れ込むことにより、質の良い卵が育つ、と考えらえています。

つまり血虚の状態では卵巣に十分な栄養を送り込むことができなくなり、質の良い卵が育ちにくくなる、と考えられるわけです。

 

2.内膜の肥厚

内膜の形成にも十分な量かつ質の良い血が必要と考えられています。

内膜は主に排卵後に急激に厚くなり、妊娠していない場合、月経時に排出されることを繰り返します。

そのため体の中に質の良い十分な血があることは内膜の形成や着床率にも影響があると考えられます。

 

 

このように血虚を改善しておくことは妊娠において非常に重要な準備であると言えるため、血を補う『補血薬』の服用は妊活の基本と考えます。

 

妊活漢方は種類が豊富 その中でも人気なのが婦宝当帰膠

血虚を改善する補血薬は多種多様にあります。

その中でも当店では「20代から飲んでほしい補血薬」として婦宝当帰膠をお勧めしたいと思います。

その理由は以下の3点です。

  1. 甘くて飲みやすい
  2. お湯に溶かして服用するので体が温まる
  3. 1か月5,340~9,710円と継続しやすい

 

婦宝当帰膠は甘いシロップ状の漢方薬で、お湯に溶かして服用します。

その味はまるで黒糖をお湯で溶いたようなもので、漢方薬が苦手という人にも抵抗なく飲んでいただけると思います。

体を温める性質があるため寒くなるこれからの時期には冷え性の改善にもおススメしています。

上記でもご紹介したように血は美容や精神活動、肉体疲労にもとても影響があるため、日ごろから血虚の症状が気になる方は婦宝当帰膠を服用すると良いでしょう。

価格も1か月5,340~9,710円(服用方法などにより変わります)と継続しやすいです。

 

体を根本から改善していくことで血虚の症状をすべて改善し、なおかつ将来の妊活に役立てられるのが婦宝当帰膠、まさに「婦(女性)の宝」と呼ばれるにふさわしい処方と言えます。

店頭ではいつでも試飲が可能です。

漢方薬局というと少し敷居が高いように思われる方も多いかと思いますが、ぜひお気軽にご来店ください。

中山 貴央

中山 貴央先生

  • 薬剤師
  • 国際中医専門員
  • 薬膳コーディネーター

子宝相談、婦人科相談、美容相談を専門としています。
唯一無二の自分の心と体、そして人生だからこそ根本から改善できる漢方を試していただきたいと思っています。